« 【ドッグカフェ】匿名 | トップページ | 広島ドッグパーク »

2006年11月28日 (火)

犬の爪切り

おはずかしながら、peepeeちゃんったら爪切りがイヤみたいで、ちょっと手こずっています(苦笑)

爪切りについては、いろんな本で「怖がらせずに爪切りに慣れさせる方法」というのが紹介されていますね。

・まずは爪切り自体の匂いをかがせ、怖いものではないことを確認させる
・マッチ棒の木の部分を目の前で切ってみせる
・そしていよいよ、本番!まず一本切ってみる
・嫌がるそぶりを見せたらすぐやめる、または一本でやめる→即座にご褒美
・これらを続けて慣れさせていく

だいたいこんな風だと思いますが、peepeeちゃんは以前から、足を触られることがあまり好きじゃないみたいです。爪切りの上にフードを置いて食べさせたりもしている(別に怖がりもせずに食べる)のに、いざ切ろうとすると暴れ放題。寝ぼけているときを狙って切ったとしても、その後はものすごーく嫌な顔して逃げていきます。どんなにご褒美をあげても、次に繋がりません。困ったもんですよ。

「仕方ない、長期戦で頑張るか・・・」と覚悟決めていたんですが、病院で爪切りをしてもらったところ(ワタシの見えないところで実施)、「いい子でしたよ。爪切りも全然嫌がらないし(笑)」と言われました・・・。

ワタシの技術の問題かもしれませんね・・・(苦笑)

最後に。
安易にネットで犬や猫を購入・販売するのは反対です。

|

« 【ドッグカフェ】匿名 | トップページ | 広島ドッグパーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【ドッグカフェ】匿名 | トップページ | 広島ドッグパーク »