« 札幌【銭湯・温泉】北のたまゆら | トップページ | 【ペットと泊まれるホテル】定山渓グランドホテル瑞苑 »

2006年11月30日 (木)

徳島の崖っぷちの犬について。その3

徳島の犬の件で、このサイトにたどりついてくれる方が多いようなので、徳島県動物愛護管理センターサイトのリンクを貼っておきます。崖ップチッコの様子が書かれています。

徳島県動物愛護管理センター

生後約6ヵ月で7.7kgということですから、大きくなっても10kgちょっとでしょうか。ようやくセンターの方の手から直接、食べ物をもらえるようになったそうです。
今回の犬は1歳未満の子犬だったので、人に飼われたことがなくてもこれからのトレーニングしだいでなんとかなるとは思います。でも、これが成犬だったら…。人に飼われたことのない警戒心の強い成犬を手なづけるのは簡単なことではありません。ほかの保護された犬と同様の運命だったかもしれません。

このサイトにもありますが、徳島県では毎年1万匹余りの犬や猫が致死処分されているそうです。飼い主捜しも苦労されているようで、
『ほとんどの子犬や子ネコは処分しているのが現実であります』と書かれています。

この崖ップチッコについては、全国から引き取り希望の連絡があるそうです。
当然、この子を引き取るのは抽選で当たりを引く1人の方だけ。
今回の騒動について興味本位で引き取りを希望する人以外の、本当に犬を愛する人が抽選にはずれた場合は、ほかの犬を引き取ってくれることを強く願います。

最後に。
安易にネットで犬や猫を購入・販売するのは反対です。

|

« 札幌【銭湯・温泉】北のたまゆら | トップページ | 【ペットと泊まれるホテル】定山渓グランドホテル瑞苑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 札幌【銭湯・温泉】北のたまゆら | トップページ | 【ペットと泊まれるホテル】定山渓グランドホテル瑞苑 »